【モバイルSuica】2023年6月 チャージができないエラー(エラーコード:H017)が発生中

2023年6月27日。モバイルSuicaとモバイルPASMOにてチャージができないエラーが発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

エラーの起きている現象

エラーコードH017が発生してチャージができない不具合が発生しています。

通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。引き続きエラーが解消しない場合はモバイルSuicaサポートセンターまでご連絡ください。(エラーコード:H017)

今回起きているのはiOSでモバイルSuicaやモバイルPASMOでチャージができないという不具合です。

公式twitterでもアナウンスがされています。

対応

公式よりトラブルであることがアナウンスされていますので、自分の端末がおかしくなっていないか?と思って、スマートフォンの設定を変更したり、アプリの再インストールをするのではなく、復旧を待つようにしてください。

券売機等で現金でチャージ

同様の障害が過去にも起きています。その際は、券売機を使った現金でのチャージができているようなので、試してみるといいかもしれません。

現金で券を買う

今回はモバイルSuicaとモバイルPASMOでのエラーなので、券売機で現金を使って乗車券を買う分には問題がありません。

改札は通れるの?

チャージができなくても、既にチャージ済みのSuicaであれば問題なく改札は通れるようです。また、Wifiの通信圏外でも利用が可能です。

その他のエラーコード一覧について

その他のモバイルSuicaでのエラーコード一覧とその対応策については、別の記事で詳しく紹介しています。

no image
参考【モバイルSuica】エラーコード一覧と対応策について

モバイルSuicaで発生しているエラーコード一覧と、それぞれのコードに対する対応策をわかりやすく紹介しています。 目次1 エラーコード:H0022 エラーコード:H0143 エラーコード:H0173. ...

続きを見る

-Suica